« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月26日

NO.455   春がきてる

 今日もいいお天気。洗濯物を干そうと庭に出たら、楓の木の根元に点々と揺れる紫色が見えました。 
わぁっ、すみれ。
 すみれって子どもの頃から大好きな花。
 
 暖かくなったと思った途端にまた寒くなって、風もまだ冷たいけれど。
 青い空の下、小さな庭にお日様のあたたかな日だまりができて、気がつかなかったけれど草の中にいくつもの芽が伸びかかっています。
 あ、白い花ニラも咲いてる。

 これだけで幸せになれちゃう。
 今日もいい一日になりますように。


2009年03月20日

NO.454   カンブリア宮殿で紹介された速水林業

 先日、このコーナーでも紹介したカンブリア宮殿を見ました。
 みなさまはどうご覧になられたでしょう。

 常々、速水サンは林業作業の効率化を話されていますけれど、テレビの速水林業の方々の一日、特にその仕事ぶりをみて、私は、驚いたのです。

 間伐場面。
 チェンソーで次々に木を倒して行くのですが、時間差ですぐ隣の木を倒すのです。危険を知らせるのは笛の音。
 番組では、一人の作業員が、木を、まず倒したい方向に斜めに切り込みを入れ、反対側から追い込んで切るという、山では、誰もがやっている切り方で、あっさりと一本倒しました。さすが、林立する木の間を見事にどこにも引っかからずに倒れたなぁ、と感心していると、すぐその何メートルか横の木が、笛の合図とともに、ドドッと倒されたのですよ。

>>続きを読む


2009年03月14日

NO.453   森林・林業の問題を知ってほしい

カンブリア宮殿に速水代表が出演

3月16日の月曜日22時〜テレビ東京
予告は、下記のURLで見られます。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/yokoku.html

速水林業の山を1年以上も取材し、他にもアラスカの森林伐採の映像、輸入材と現地森林の問題にも触れています。ぜひご覧下さい。。