« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月23日

NO.292 当会にご縁のある方々

 早いものでもう9月も下旬。お元気ですか?
 予定通り物事が終らないうちに、緊急でいろいろ飛び込んできますので、その度にまたあたふたしています。
 昨日は、書類が一部足らないと連絡があり、あわてて永田町まで飛んで行きました。
 会員の皆様にお知らせを出そうと作成中ですが、中断。
たった150通程のお知らせを出すのも一回で終らず、その都度時間切れで何回にも分けて発送しております。まだお手元に届かない方はもう少々お待ち下さいませ。

>>続きを読む


2005年09月19日

NO.291 シンポジウムの詳細です。

 前回つい眠たさのあまり、自分が二人いればなぁ、なんて書いてしまいましたが、その後、地域の仲間たちの会のお知らせを牛様が書いてメーリングリストに流して下さいました。そういえば、10月15-16日の山作業のお知らせ、私が書くことになってたんだっけ、と思い出した。ありがとう、牛様!

 

>>続きを読む


2005年09月16日

NO.290 いいわけ

13日は、第10回合同委員会が開かれました。
 「補修用材と技術の委員会」「補修用材確保策検討委員会」とが合同で勉強会を兼ねながら、議論を続けてきた検討策の中間報告をいよいよ発表することになりました。

 文化遺産を維持しにくくしている様々な問題点・・・林業・森林問題、原材料の枯渇、第一次産業の衰退、伝統建築で建てる新築物件の減少、後継者不足、技能者不足、過疎問題、後援者の消滅、ほかにもいろいろいろいろ、、、、、

>>続きを読む


2005年09月12日

NO.289 今頃厭世気分

 今日も暑かったですねぇ。30度をこす毎日に、もう嫌になります。早く秋になってほしい。

 衆議院議員選挙も終りました。一票じゃ政治って変わらないよねぇ、を実感。
 新聞の読者のページなどを読むと、結構自分と同じ考えの意見などでていて、そうそう、と共感することが多いけど、こと選挙になるとことごとく違う結果が出るのはなんでなのでしょ、と、いつも不思議に思うのです。

>>続きを読む


2005年09月09日

NO.288 笑顔を交わして幸せ気分

 毎日ばたばたと暮らしているうちにもう金曜日。はて、この一週間何をしていたかしら、、

 そうそう台風14号でしたよね。九州に随分被害がでたのでした。こちらは雨と風が時に凄まじく降り、杉並など思いがけないところに水が出て東京でも床上浸水?と驚きました。
 あしの住むマンションはお陰さまで被害なくありがたいことです。
 でも何日かベランダに出られずにおりましたら、例のクチナシの鉢、一枝が丸坊主になっていて、えっ???

>>続きを読む


2005年09月03日

NO.287 いまごろ青虫

 相変わらず毎日暑いですね。
 今日、ベランダのクチナシの鉢をよくよく見たら、青虫が。
 先週、糸のような1cmくらいの青虫を5匹、見つけて取り除いたのですが、一週間経って、またよく見たら、キャー。。。
 割り箸くらいの太さに育ったのが6匹も。。。。。。
 
 これを見逃すと鉛筆くらいの太さになるのよね。キャー脅威!
 どうして今頃こんな青虫がつくのかしらん、、、

>>続きを読む