« NO.291 シンポジウムの詳細です。 | メイン | NO.293 映画『火火』の上映会 »

2005年09月23日

NO.292 当会にご縁のある方々

 早いものでもう9月も下旬。お元気ですか?
 予定通り物事が終らないうちに、緊急でいろいろ飛び込んできますので、その度にまたあたふたしています。
 昨日は、書類が一部足らないと連絡があり、あわてて永田町まで飛んで行きました。
 会員の皆様にお知らせを出そうと作成中ですが、中断。
たった150通程のお知らせを出すのも一回で終らず、その都度時間切れで何回にも分けて発送しております。まだお手元に届かない方はもう少々お待ち下さいませ。

 
 皆様からの御連絡も時々いただいて喜んでいます。
 先日秋田の林業家の佐藤清太郎さんがテレビで紹介されました。情報交換欄(林業受難時代)にも書きましたが、知っている方がテレビに出るのってすごく嬉しいことですね。

 20日の朝日新聞の朝刊には、「世界遺産未来につなぐ」という大きな見出しで白川郷国際シンポジウムの報告が掲載されていました。この時の基調講演は、稲葉信子さん。(東京文化財研究所企画情報研究室長)当会にも深く関わって下さっています。
 また同じ日の夕刊には、当会代表のお一人、速水亨さんの山が朝日新聞「明日への環境賞」2001年受賞その後の様子として紹介されていました。

 作家の立松和平さんもこの会の役員になって下さっているのですが、9月28日朝8時35分からのNHK番組「生活ホットモーニング」にて、吉野に行かれた様子が放映されるとのこと。
 その時吉野を案内されたのが、金峯山寺の田中利典様だそうです。
 田中様は今年の12月4日に開催予定のシンポジウムのパネラーにお願いしている方なのです。

 田中様関連での情報は、9月25日(あさってですよね)朝日新聞朝刊に「私と環境」というタイトルで掲載される予定。また10月22日17時〜17時50分まで、NHK衛生第2放送で「BSフォーラム・吉野楽講座」にもご出演されるそうです。

 12月4日のシンポジウムに関するご案内は、また折に触れてこの事務局日記でもご紹介していくつもりです。
 とりあえずのシンポジウム内容は、当ホームページ「行事予定欄→詳細」をご覧下さいね。

 ではでは、今日はこの辺で。(あし)