« 2008年05月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月17日

NO.440  お米に虫が、、 

 三日前、何気なくお米の容器に手を突っ込んで、二合量って流しに持って来たら、虫がいっぱい。ぎゃー〜〜〜!でありました。
 なんだか手にクモの糸のようなネバネバがついてるなーと思いながら他の事に気をとられていて、流しで手元を見るまで気がつかなかったのですよ。

 このお米は、母の実家の跡を継ぐ叔父が、種モミから発芽させ、苗代を作り、田んぼで育てたもの。最近は無くなるとお願いして、精米したものを送っていただいている。でも、秋に収穫しても新穀はすぐには食べさせてもらえず、前年分が無くなるまで我慢しないといけないのが玉に傷なのだけど、それは仕方ない。美味しいのです。

>>続きを読む


2008年07月14日

NO.439  風向計より「道路建設 コスト削減を」 

 凄まじい暑さですね。
 あっという間に夏本番で、体がついていかない今日この頃。
 
 相変わらず、朝の3時4時から一時間ごとに起こしにくる母の声は聞こえても、朦朧として目も開けられない状態で、やっと起きても頭はぼんやり。ことのほか暑さが厳しく感じられます。なんとかこの夏、乗り切らねば、、

 当会共同代表のお一人、速水亨さんのエッセイ、風向計より、が届きましたので、ご紹介させていただきます。
 風向計より 
 http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/fukokei/fuko080710.htm

>>続きを読む


2008年07月05日

NO.438  ご無沙汰しました。近況報告です。 

 皆様、お変わりございませんか?
 久々に事務局日記を書こうとパソコンの前に座りました。
 
 この事務局日記を書かなければ、というプレッシャーはとても大きいのですが、それ以上に毎日の予定を消化するのに追われて、結局、6月は一度も書けなかったのでした。

 6月7日のシンポジウムも無事に終わりました。苦戦中!を連発しながらも当日は150名の方々にご参加いただき、ホッとしました。
 内容は、やっぱり充実していた!と皆様からお褒めの言葉をいただき、事務局はどれだけ報われたか。
 ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
 でも事務局としては、今度はシンポジウムの報告を出さなければ、と新たなプレッシャーを抱えていますが。

>>続きを読む