« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月26日

NO.255 25日の日記

 昨日は、朝9:50に地下鉄銀座線溜池山王駅で待ち合わせして、ある方を訪ねることになっておりました。
 少し余裕をもって電車に乗っていた筈なのに、突然電車が停まってしまったのですよ。なんでも所沢駅で人身事故が起きたとのこと。

 観念して、一緒に行く筈の、待ち合わせた方に先に行って下さいと電話で連絡。私も、なんとか10分遅れで、目指す方の事務所にたどり着きましたが、あんまり申し訳ないので思わず駅でもらった遅延証明書を提出してしまいました。(初対面の方ではありましたが、、、)

>>続きを読む


2005年04月22日

NO.254 生きとし生けるもの 気みなぎる

 昨夜、地域の仲間たちで作っている会のホームページに、コナラの新芽の写真がアップされました。会員のお一人が送って下さった新着の写真です。
もし良かったら覗いてみて下さい。
http://www.kodaira-net.jp/cgi/units/index.cgi?siteid=kodaira&areaid=36239&unitid=kd8000001
赤い実をつけるウグイスカグラの花の写真もありますよ。
他にもシドミ(クサボケ)、ヤマツツジ、フモトスミレなどの写真も届きましたが、お見せできないのが残念。

 2月3月と手入れに行って、5月はみんなで遊ぼうと計画しているのに、こんな可愛い花の咲く今の季節に行かないなんて、う〜ん残念。来年は予定を変えようと、秘かに思いましたねぇ。

>>続きを読む


2005年04月21日

NO.253 コンクラーベとPTA

 昨日は新しいローマ法王に「ベネディクト16世」が選出されたと、どこのテレビ局もニュースを流していましたが、それにしても11億人の信者を抱えるカトリック教会って凄い組織なのですねぇ。でも、もっとびっくりしたのは、イスラム教の信者数が13億人と聞いたこと。すごい、、、
 仏教やヒンドゥー教等の信者数は調査不足でわかりませんが、とにかく宗教でこの地球上の人間たちが色分けされることもあることを再認識いたしました。

 さて今日はコンクラーベのお話を。

>>続きを読む


2005年04月18日

NO.252 おぞましや〜核実験博物館

 先日TBSのNEWS23をたまたま見ていたら、アメリカのラスベガスに核実験を疑似体験する博物館ができたことを取り上げていました。日本人の目からみたら、おぞましい、の一言。
 あきれ果ててみていたのですが、中で一番の人気は、核実験が体験できるという劇場。

 正面の大スクリーンには、あのとてつもないキノコ雲が大きく映し出され、シートは振動し、前方から風が吹き出してくるというのです。(さすがに何千度の熱風ではないらしいけれど・・当たり前か・・)
 少なくとも体験後のアメリカ人観光客からは大好評で、これで第二次世界大戦を終らせることができたのだから素晴らしいといい、そして広島と長崎を焼きつくし何十万という人命を奪った原爆のキーホルダーまでもが土産物として売られているのです。
(2005/3/29TBSニュースより)

>>続きを読む


2005年04月15日

NO.251 久々電車の中(その13) 服装が、、、

 10日、京都から新幹線に乗ったときのこと。
 京都から乗るときは、必ず指定を取る様にしているのですが、ホームに滑り込んできたのぞみに乗り込んでみると、私の席に男性が座っているのです。

 そのお方、濃い柄物のシャツに上着、ノーネクタイにサングラス、というスタイル。
 う〜ん、とちょっぴりたじろぎましたが、それでも「禁煙窓際」という指定を取りたいが為に一電車遅らせたのですから、何としてもそこには坐りたい。
 おずおずと、「あのぉ、その席は、、、」とお声をかけました。

>>続きを読む


2005年04月14日

NO.250 相模國一之宮寒川神社の美しい建物

 今日は暖かいですねぇ。
 すっかり新緑に覆われたケヤキにも、久々の陽のひかりが、さんさんと降り注いでいます。

 昨日はあいにくの雨降り三日目。電車に乗ってJR相模線の宮山というところに出かけたのですが、霧の様な細かい雨に煙る車窓から、みえる桜はどれも寒そう。ほんとに寒かったのですよ。そして行ったところが寒川神社。

木の建築フォラムの企画で、見学会が催されたのです。
当会会員の竹澤要さんが精魂こめた仕事ですと以前おっしゃっていらしたので。
 
 相模國一之宮寒川神社。初めてお参りしましたが、平成9年に完成した堂々とした社殿をもつ大変立派な神社でした。
 今まで、竹澤さんとは何度もお話していながら、どんな方かあまりよく存じておりませんでした。でも昨日の見学会でもう仰天。

>>続きを読む


2005年04月12日

NO.249 さくらいろの優しさに

 しばらく間が空いてしまいました。
 皆様、お花見行かれましたか?

 今年の桜はまことに美しいものがありましたね。
 開花予想日を過ぎてもなかなか咲かず、桜祭りのイベントに花がまだ咲いてないよ、なんて嘆きの声が全国あちこちで聞こえた程、まちくたびれたので余計に嬉しかったからかもしれません。
 大体1週間〜10日程も遅れて、京都も東京も4月7日頃からあっという間に咲いたみたいですね。
 
 なんという美しさ。

>>続きを読む


2005年04月03日

NO.248 中宮寺国宝菩薩半跏像

 2日土曜日は、中宮寺門跡日野西光尊様が東京国立博物館平成館にて講演なさるというので上野まで出かけてきました。
 講演後にご挨拶申し上げたら、「あら、会費をまだお払いしていませんでしょ。」とおっしゃって、お付きの方からバックを受け取られてお財布を出され、、、
 まるで借金取りのように見られたのではないかしら、、、周りの方々に大笑いされてしまいました。

>>続きを読む


2005年04月01日

NO.247 無事お引っ越しができました

 昨夜帰ってきてパソコンを覗いたら、前日Kさんに送った筈のデータが届いていないことが判明。あしのうっかりミスだったのですが、まさかもう仕事は終わっているわよね、と思いつつもデータを再送したのが、10時過ぎ。その時点で4月1日中のリニューアルオープンは無理だろうと思いました。

>>続きを読む