« NO.250 相模國一之宮寒川神社の美しい建物 | メイン | NO.252 おぞましや〜核実験博物館 »

2005年04月15日

NO.251 久々電車の中(その13) 服装が、、、

 10日、京都から新幹線に乗ったときのこと。
 京都から乗るときは、必ず指定を取る様にしているのですが、ホームに滑り込んできたのぞみに乗り込んでみると、私の席に男性が座っているのです。

 そのお方、濃い柄物のシャツに上着、ノーネクタイにサングラス、というスタイル。
 う〜ん、とちょっぴりたじろぎましたが、それでも「禁煙窓際」という指定を取りたいが為に一電車遅らせたのですから、何としてもそこには坐りたい。
 おずおずと、「あのぉ、その席は、、、」とお声をかけました。

 するとそのお方、あぁそう、と隣の通路側に移ってくれましたが、
「私はねぇどこに坐ってもいい切符を持っているんだよ。」と言うのです。
「はぁ、でも私もこの席の指定持ってるんですけど、、」
「そうそう、そんな人が来たら動かんとあかんのやけど。」
「へぇ〜、でもそれって落ち着かないじゃないですか。」
「そやねぇ」

 車掌さんが検札に来ましたが、なんら問題無し。何も言わずにはんこを押して行ってしまいました。
 最初怖そうに思ったこのおじさん、待てよ、と思い直してみるとわざわざ禁煙席に坐っているし、結構いい人かも、と思っているうちに次の名古屋駅に着きました。
 そして「気ぃつけてお帰りなさいよ」と言って降りていかれた。

 家に帰って夫にこの話をしたら、多分その人は自分で切符を買ったことなんかないその道のえらい人で、「この切符はどこにでも坐れます」って回数券を渡されて、指定取るのを知らずに乗ったんじゃないの?という解説。

 そうかなぁ。そのおじさんに、からかわれたのかなぁ、という気もするし、、
ま、どっちでもいいけど、服装で判断しちゃダメよねぇ。
でもだからといって私には、TPO無視のホリエモンスタイルは、受け入れがたいけど・・・

(あし)