« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月26日

NO.433  気持ちが白くなる

 もう4月も目前。あちこちからサクラが咲いたという情報が聞こえて参ります。
 今、私の住んでいる山の上は、35年前まで雑木林だった山で、近所にサクラがないのです。
 でもそのかわり、あちこちのお庭に、白いツバキやハクモクレン、コブシの花にユキヤナギ、まるで春の先触れのように咲いています。

 今日、ネットを見ていてわかったのですが、モクレンって言ったら、紫色のシモクレンのことなんですって。白いモクレンはハクモクレンと言うのが正式名称なんですって。今まで、間違って使っていました。反省。。

 話は変わりますが、ここ何日かの若者の引き起こす事件には、どうしていいかわからない程の衝撃がありますよね。

>>続きを読む


2008年03月18日

NO.432  山の作業でリフレッシュ!

 ご無沙汰しております。
 幾人かの方々から、元気ですか?と心配メールをいただく中、早く事務局日記復活させねば、と気ばかり焦っておりました。

 3月6日に理事会がありましたため、その前後は、資料の準備やその後の対応にバタバタと余裕なく過ごしておりました。

 でも、そんな中、3/1〜2日は、栃木県のさくら市、15〜16日は、群馬県の桐生市に、ちゃんと、山の作業にも出かけておりまして(なんだ、余裕あるじゃん!と言われそうですが、、)ふーふー言いながら頑張っているのであります。

 下記のホームページをご参照下さいませ。広報担当の綿様がいつもチャンちゃんと更新して下さいます。
ホットニュースはこちら↓をコピー&ペーストして見て下さいね。
http://www.kodaira-net.jp/cgi/units/index.cgi?siteid=kodaira&areaid=36239&unitid=kd8000001

>>続きを読む