« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月24日

NO.384 風向計より/熊野古道と高速道路の「共生」

 5月22日の読売新聞朝刊「顔」欄に、第一回読売あをによし賞を受賞する、文化財虫害研究所理事、山野勝次さんが取り上げられておりました。「縁の下」の半世紀の活動が評価され、選ばれたと。
 「文化財を守り伝えていくという使命感がこころの支えです」とのコメントは、すごいですね。

 一方、林業に懸ける速水さんのコラム、「風向計」が同じく22日に掲載されました。(こちらは読売新聞中部版)
下記のアドレスで読むこともできますが、本文も掲載しています。
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/fukokei/fuko070522.htm
 「生きとし生けるものに畏敬(いけい)の念を持って接する」 こちらの言葉も深淵で素敵です。

>>続きを読む


2007年05月23日

NO.383 ご報告/読売あをによし賞その後

ご報告
 第1回 読売あをによし賞は、ものの見事に落選しました。
 選ばれたのは、本賞が、財団法人文化財虫害研究所
(田村正人理事長、東京都新宿区)=博物館や寺社などでの虫・カビ害の防除対策とその普及事業
 奨励賞が、模写制作家・富沢千砂子さん(京都市伏見区)と加藤純子さん(愛知県東郷町)=国宝『子島曼荼羅』(平安期、奈良県・子嶋寺蔵)の復元模写 とのことでした。

>>続きを読む


2007年05月18日

NO.382 母とウグイス/関係ないけど

 またまたご無沙汰してしまいました。
 最近はもう母にかかり切りです。
 家の周り、10分くらいのコースを散歩に行ったはずが1時間半も帰って来なかったり、(もちろん探しまわった・・・)

>>続きを読む