« NO.381 5周年記念シンポジウムのご案内 | メイン | NO.383 ご報告/読売あをによし賞その後 »

2007年05月18日

NO.382 母とウグイス/関係ないけど

 またまたご無沙汰してしまいました。
 最近はもう母にかかり切りです。
 家の周り、10分くらいのコースを散歩に行ったはずが1時間半も帰って来なかったり、(もちろん探しまわった・・・)

 連休中に水戸の近くの実家に連れて行ったのだけど、その後もまた実家に帰りたいと言い続け、なだめるのがまた大変。
 ある朝突然、これから行ってくるから、と鞄を背負って出かけてしまい、こっちは身支度もそこそこに追いかけた。
幸い?途中で足が動かなくなりギブアップしたところで、呼んできたタクシーに収容。

 おやすみなさいと寝たはずなのに、自分で布団もたたんで真夜中に、ソファーに寒いと寝ているのを発見しては、また布団を敷いて寝かしつけて、、、
 惚けたり少しだけ正常に戻ったり、また惚けたり、ほんとに振り回されております。
  
 庭のウグイスは相変わらず毎朝、変則にホーホケキキョ、と鳴いています。
でも先日梅の木の横の電柱にとまって鳴いている姿を見つけました。意外と小さな鳥なのに、鳴くたびにお腹をへっこませるので、あ、あの鳥が鳴いているのね、とわかったのです。

 嬉しくなってじっと見ていたのですが、次の鳴き声を聞いてビックリ。
だってホーホケキョ!と鳴いたのよ。
 今まで、息子と父親が交互に鳴いているとばかり思っていたのに、なんと1羽の鳥が鳴いてたの???
 でも夕方鳴くのはホーホケキキョ、ばっかり。

 ウグイスの世界もわけわかんないけど、とにかく、「惚ける」って人間だけなのかしらん???