« 2010年02月 | メイン | 2011年01月 »

2010年05月11日

NO.468  6月13日はシンポジウム

文化遺産を未来につなぐ森づくりの為の有識者会議より、久々に東京でのシンポジウムのご案内でございます。
「文化材創造プロジェクト」に関しては、これ迄、2回(08年12月、09年6月)京都でシンポジウムを行って参りましたが、今回、初めて東京で行います。

 当会では、「木造文化財などの文化遺産を守ることは、日本的な自然と人間の文化を守ることでもあり、自然と人間の歴史を感じ取りながら暮らす社会をつくること。そして、日本の森と文化財のもつ課題が解決された時には、持続可能な社会が実現するであろう・・・」ことを皆様にご理解いただきたく活動を推進して参りました。

>>続きを読む


2010年05月01日

NO.467  間に合って良かった

 お久しぶりです。

 一昨日、母がお世話になっていたデイサービスの施設で、「認知症家族の会」というのがありました。母を最期まで看取ることができた経験談を是非話して下さい、と頼まれてしまったのです。
 こちらは、すっかり終わってしまった気分。でも、今迄お世話になった手前お断りできなくて、出かけてきました。

 参加されるご家族は、まさに渦中にある方々なわけで、その大変な最中に、イチヌケタ!という人間の話を聞いても腹立たしいのではないのかしら、と思ったのですよ。
 それに、もう嫌なことは忘れてしまって、母のいいことしか思い出さないのです。(根が単純・・・)

>>続きを読む