« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月19日

NO.418 風向計より:足元にある森を守る手立て

 15日の第一回公開講座は、たくさんの方々にご参加いただき大成功のうちに終りました。
 田中利典様のご講演、第二部の内山 節当会共同代表との対談、どちらも大変興味深く面白かったです。
 次回、ご報告させていただきますね。

 今日は、同じく当会共同代表の速水 亨さんのエッセイです。
 少子化を食い止めなくては、と担当大臣まで任命されているのに、産婦人科が閉鎖になる病院が相次ぎ、赤ちゃんが産めない、という矛盾した日本の現実。
 同じような話は森林や建築の問題ともラップします。森林を守りたいのだけど、と訴える声が重奏低音のように聞こえてくるお話です。

>>続きを読む


2007年11月05日

NO.417 「第一回公開講座・森と修験道について」のご案内

 以前(2007年06月22日)の事務局日記NO.389 で、「戦争という仕事」を読んで欲しいわけ、を取り上げました。

 そのとき、この「戦争という仕事」を読まれたある方が、「大変感銘を受けました。この本が「国家の品格」のように何百万部も売れたら世の中少し変るのではないか、」とおっしゃるのを聞き同感した、という内容を書きましたが、実はこの「ある方」というのが吉野金峯山寺の田中利典様

>>続きを読む