« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月28日

NO.381 5周年記念シンポジウムのご案内

 文化遺産を未来につなぐ森づくり
 シンポジウム「もり・こころ・わざ」参加者募集 のお知らせです。

 行事予定欄に掲載しているのですが、(木曽の見学会&シンポジウムのおしらせも掲載しています。)
参加申し込みが、まだ3名様しか来ていないので不安になって、この欄でもご紹介させていただきます。

日 時:2007年6月17日(日)午後1時45分から6時
会 場:東京大学農学部 弥生講堂  (地下鉄南北線・「東大前駅」下車徒歩1分)

>>続きを読む


2007年04月26日

NO.380 雪うさぎさんのページ

 雪うさぎさんがウグイスに関する面白い情報を寄せて下さいました。

 家に来るウグイスは相変わらず、ホーホケケキョ、ホーホホキキョと変則に鳴いていますが、今朝も、合間合間に「ホーホケキョッ!」と気持ちよくさえずるもう1羽がいるのですよ。あれって父鳥の声かしら。
 一声さえずっては息子の頼りない声を聞いている感じ。実に辛抱強い。

>>続きを読む


2007年04月24日

NO.379 梅にウグイス 庭に・・・

 春からずっと、朝はウグイスの鳴き声で目が覚めます。

 でも普通は、ホーホケキョ、というのでしょうが、ホーホケキキヨ、ホーホホケキョとかうまく鳴けない。
 梅の木の隣の楓の、葉っぱに囲まれたその中で一生懸命鳴いているのがおかしいのですよ。時々別の声でホーホケキョと奇麗に聞こえるのは教えてあげているのでしょうかねぇ。
 毎日、夕方にも飛んでくるけれど、全然上達してないの。

>>続きを読む


2007年04月22日

NO.378 風向計より 持続的「環境漁業」に商機あり

 読売新聞掲載の風向計(4月6日付け)より。
 当会共同代表のお一人、速水亨さんのエッセイ、少し遅れましたがお届けします。

 今は、市町村合併で紀北町という名前になってしまったけれど、元の町名は海山町。
 山と海と両方の恵みをいただける素敵なところです。

>>続きを読む


2007年04月21日

NO.377 ご無沙汰のいいわけ

 お久しぶりでございます。
 雪うさぎさんじゃないけれど、こちらも年度末の会計処理で徹夜したり、また新年度、年会費のお願いや、イベントのお知らせを会員の方々に発送。
 その他個人的に、次々と事件が発生、ことの処理に追われる毎日で、文章など全く頭に浮かんで来ないのでありました。

>>続きを読む