« NO.379 梅にウグイス 庭に・・・ | メイン | NO.381 5周年記念シンポジウムのご案内 »

2007年04月26日

NO.380 雪うさぎさんのページ

 雪うさぎさんがウグイスに関する面白い情報を寄せて下さいました。

 家に来るウグイスは相変わらず、ホーホケケキョ、ホーホホキキョと変則に鳴いていますが、今朝も、合間合間に「ホーホケキョッ!」と気持ちよくさえずるもう1羽がいるのですよ。あれって父鳥の声かしら。
 一声さえずっては息子の頼りない声を聞いている感じ。実に辛抱強い。

 それにしても、ウグイスの『ホーホケキョ』という声は興味深いですよね。父子相伝ともいうべき絶対の鳴き声。とにかくこれで求愛の成果が現れるのだとしたら、「I love you」の意味以外考えられないけれど、父鳥がそれを一生懸命息子に教えるなんて、なんだか楽しい。

 雪うさぎさんの4月13日のお便りも良かったですよ。86才のじいちゃんと山小屋を開けに行ったお話。
山の木が育って混み過ぎてることへの警鐘。ずしっと来ますね。
 図書紹介の「十三戸のムラ輝く」の紹介に、当会共同代表の内山節さんのお話が出てくるのも嬉しい。

 ところで、雪うさぎさんのページがもういっぱいになりますので、新しいお部屋(スレッド)を作ってお引っ越しして下さいね。お願いいたします。


 目下、6月17日のシンポジウムに向けて準備中。
この5月で発足以来5周年。
そんな記念シンポジウムとなると、否が応でも力が入りますが、何しろ日中思いっきり動けないので、仕方なく母が寝てから仕事する毎日。それでも眠くて布団の中に潜り込み、ハッと気がついて起きだしてはあれもこれもとまた熱中。

 レジュメを作成するべく講師の先生方とのやり取りや、また理事会の連絡など、真夜中にメールをいれるとすかさず返信のある方もいらしてびっくりです。ほんとにお忙しいのですよね。

 もうすぐ連休に突入。
 皆様どんなお休みが迎えられそうですか?
 
 ではでは今日はこのへんで。(あし)