« NO.378 風向計より 持続的「環境漁業」に商機あり | メイン | NO.380 雪うさぎさんのページ »

2007年04月24日

NO.379 梅にウグイス 庭に・・・

 春からずっと、朝はウグイスの鳴き声で目が覚めます。

 でも普通は、ホーホケキョ、というのでしょうが、ホーホケキキヨ、ホーホホケキョとかうまく鳴けない。
 梅の木の隣の楓の、葉っぱに囲まれたその中で一生懸命鳴いているのがおかしいのですよ。時々別の声でホーホケキョと奇麗に聞こえるのは教えてあげているのでしょうかねぇ。
 毎日、夕方にも飛んでくるけれど、全然上達してないの。

  母にはそんなウグイスも、良く来ていたムクドリもヒヨドリもみんなスズメにしか見えないのだけど、最近、庭を「犬が通り抜ける」と怒っています。
 時々どこかの飼い猫が悠然と庭を通り抜けるのは私も目撃するのだけれど、猫と犬の区別もつかなくなったの?といささかショック。

 しかし先日、門の前に変な動物を見つけたのですよ。
 側溝から出てきてこちらを見ているあの顔は、、、タヌキ?
ひゃータヌキ、と驚いていたら、これまた悠然と道路を横切って角を曲がって行ってしまいました。
 母が見ていたのはこれだったかも。それにしてもヒャー。

 そう言えば、高畑勳監督のアニメ映画「平成狸合戦ポンポコ」の舞台だってそう遠いところじゃないし、、とビックリの<あし>でありました。