« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

NO.345  ひとりで悲憤慷慨してる

 最近の「いじめ」に関するニュース。どうしてこうなるのでしょう、、
 教師が率先してその子を無視するように「指導」したり、また生徒の霊前に額ずいた筈の校長が、あれは「いじめ」と呼べるかどうか、と前夜のお詫びの言葉を翻したり。
 やりきれないのは、どのニュースを見ても、子どもたちから「悪かった、ごめんなさい」、という言葉が出てこないこと。何ヶ月経っても何年経ってもそんないじめた側からの反省の言葉は出てこない。人が一人死んだのに、それの原因を作ったのかもしれない子どもたちの姿が何一つ見えてこない。(報道されないだけなのかもしれないけれど)

>>続きを読む


2006年10月28日

NO.344 新品のパソコンで

またまたご無沙汰。
 これだけ空いてしまうとどこから手を付けていいのか、
 まず最初の話題は、、、
今日、パソコンが新しくなりました!
今までのノートパソコン、液晶にヒビが入ってしまい、そのヒビがどんどん黒く太い線になって画面を浸食。やはり見づらいのでファイルをずらしながら作業をするのですが、だんだん限界に近づいて参りました。
 というわけで、とうとう買いました!!
 8万円弱というまぁ手頃な値段で買えたのが一番の理由ですが、今までノート型ばかりだったので、ディスプレイとキーボードが新鮮です。

>>続きを読む


2006年10月06日

NO.343 ホワイトウッドよりスギヒノキ

 速水さんの最新コラム「風向計」が読売新聞に掲載されました。
以下のアドレスで読むことができます、と読売新聞社のSさんから御連絡をいただきましたのでこの欄でもご紹介。

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/fukokei/fuko061006.htm

 4日に速水さんとお話をしたばかり。林業や森林の事をいつもながら熱心に話される様子に、こちらまで熱くなってきました。今の国産材市場の事など、わかり易いので転載させていただきます。

>>続きを読む


2006年10月04日

NO.342 キンモクセイも散って10月

 もう秋のさなかにいるのですね。
 家の門の横にキンモクセイがあるのですが、十月を待たずしてあっという間に咲き、散ってしまいました。香りもあまり残さずに。

 素っ気ないアスファルトの道をキンモクセイが、あちこち優しくオレンジ色に染める景色は好きなのです。
 でも、あぁ綺麗、と思った翌朝、母が掃除をしてしまいました。

 なんだか母のスカートの裾が汚れているので不思議に思っていたら、なんとヒザッコから血が出ているではありませんか。
 早朝、(なにしろ5時には身支度完了しているのです)キンモクセイの花を掃除しているうちに溝に落ちたらしいのですよねぇ。幸い傷は深くなかったけれど結構あちこちが血だらけに。

>>続きを読む