« 2009年06月 | メイン | 2009年10月 »

2009年07月30日

NO.463  秋、11月に祖谷(いや)に行きましょう

7月も明日でおしまい。
 早いですね〜。

 毎日、母が水を何CC飲めた、スープを何口飲んだ、と一喜一憂しておりますが、ちゃんと会の仕事も進めておりますのでご安心下さい。

 今年度の活動の一つにあげました、見学会。
 行く先は、徳島県三好市の重要伝統的建造物群保存地区落合集落とその周辺を訪ねます。
 予定は、11月4日〜6日です。
 三好市と言ってもピンとこないでしょうが、合併前は東祖谷山村でした。
 狭い山道大型バスは入れないし、アシ(交通手段)をどうするか、宿泊場所をどう確保するか、課題はまだたくさんありまして、何度も現地の方々とやり取りしながら勧めております。

 でも、またわくわくするような企画をご紹介できると思いますので、日本三大秘境の一つと言われる「あの祖谷」に行きたいと思っていたのよ、とお思いの方は、ぜひこの日程、空けておいて下さいませ。

 また、気の早いことですが、来年秋の企画(大分県日田市でのシンポジウム&見学会)もまとまりつつあります。
 こちらも、参加して良かった〜〜と、思っていただけるように魅力満載で計画中ですので、お楽しみに。

 ではでは、今日はこの辺で。
 <あし>


2009年07月12日

NO.462  在宅で母を看たいのだけど

  今日は、熊本から、またいとこの二郎さんが、お見舞いに来てくれました。 
 
 おばさんに、一度会っておかないと、と。
 この前、会ったのはいつだったっけ?と思い出してみると、なんと10年も前のことでありました。
 
 お互い、生きている間に会っておかなくちゃ、、、
 
 これ以上に、「会う」という行為への理由付けってあるんだろうか。
 「おばさん、二郎ですよ」、と言われても、うつろな顔でベッドに横たわっているだけの母だったけど、でも一瞬、にこっと微笑んだ。

>>続きを読む


2009年07月07日

NO.461  母を見守る介護のプロジェクト

 介護日記(情報交換欄)には時々書いていましたが、この欄では久しぶり。今回は母のことを書かせていただきます。

 今年の春くらいから、母の介護について相談する会議に、家族の私も呼んでもらっておりました。
 ケアマネージャーさん、デイサービスで母を預かる事業所の方、訪問介護(ヘルパーさん)の事業所の所長さん、介護用品を扱う業者さん、それに先月からは母の担当医である近所のクリニックの先生も参加して下さっての錚々たるメンバーが、母への今後の介護に関して、相談し合うというもの。

 先月の会議は、上記の方々が全員集合し、母のベッドの横でギューギュー詰めになって、夜の7時から9時半まで。
 なんの肩書きもない、自分の名前も言えなくなった一老人の為に、こうして忙しい方々が集まって母の為に相談して下さるなんて、まるで母のためのプロジェクトチーム!と、感動しています。

>>続きを読む