« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

NO.367 風向計より。ヒノキの大空間に「第三の公」

読売新聞S様から、速水さんの「風向計」最新版が届きました。
速水林業代表 速水 亨さんのコラム(転載)です。
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/fukokei/fuko070223.htm

>>続きを読む


2007年02月22日

NO.366 健全な精神ってどこからくるのだろう

昨日は母の付き添いで病院に。
 母は認知症ということで「神経精神科」で治療を受けています。
 最初は母もぼんやりしていたので、この看板の前に座っていても何とも思わなかったのですが、最近気にし始めました。

>>続きを読む


2007年02月19日

NO.365 深夜料金の飲食店

先日、コンビニに深夜料金ってあるの?と、この事務局日記に書いたところ、友達から、コンビニではないけれど、リンガーハットって深夜料金取るらしいよ、とメールをもらいました。

 へぇ〜と思ってインターネットでみてみたら、
 「リンガーハット」と「とんかつ浜勝」(これって同じ系列なのね)のホームページのQ&Aで、出てました出てました。

>>続きを読む


2007年02月14日

NO.364 邦楽と人形劇の競演 「鬼ひめ哀話」

百年経ってもまだ続く、、、
こころの闇を笛が裂き三絃が震え、人形が狂い身悶える。
現代邦楽の生演奏と清澄な地唄の語り、それと多彩な人形表現が見事なまでに融合し、ぐいぐいと引込まれて行く舞台。

 わたしは城の桜姫、世界で一番美しい。雪と競うても花と競うても負けはせぬ。
そんな艶やかな姫様が、一転、深い業の闇に落とされる。

>>続きを読む


2007年02月07日

NO.363 風邪にご用心

 1月末からのどがおかしい、とは思っていたのですが、結局、風邪を引きました。
 全く声が出なくなり、いやはや困りました。「のどが痛くて声が出ない」、といくら紙に書いても母はわかってくれず、「あら、大変ね早く寝なさい」、というそばから「ご飯、まだ?」
 今度寝込む時は、自分の家に帰ろうと思いましたね、ほんと。

>>続きを読む


2007年02月04日

NO.362 夜中のコンビニって深夜料金?

 地球温暖化を阻止する為には、暮らし方を変えなくちゃ駄目、って二三日前の新聞に出ていたけれど、最近、よる11時までのスーパーとか一晩中開けているコンビニとか、増えた気がする。電気を煌煌とつけてはいるけれど、そんなにお客がわんさか入っているようにも見えないのにね。

>>続きを読む


2007年02月02日

NO.361 記者ノート/ 「提言」について

 今朝、新聞を読んでいたら、私たちが発表した「提言」についての記事が掲載されていてびっくり。興奮してしまいました。

 というより、たった千文字で、この提言についてすっきりとまとめて書かれてあり、2度びっくり。さすがプロ。要点をまとめるとこうなるのね、と目から鱗の気分であります。あんまり感動したので書き写しました。

>>続きを読む