« NO.364 邦楽と人形劇の競演 「鬼ひめ哀話」 | メイン | NO.366 健全な精神ってどこからくるのだろう »

2007年02月19日

NO.365 深夜料金の飲食店

先日、コンビニに深夜料金ってあるの?と、この事務局日記に書いたところ、友達から、コンビニではないけれど、リンガーハットって深夜料金取るらしいよ、とメールをもらいました。

 へぇ〜と思ってインターネットでみてみたら、
 「リンガーハット」と「とんかつ浜勝」(これって同じ系列なのね)のホームページのQ&Aで、出てました出てました。

「Q : 22時以降、深夜料金が加算される理由を教えてください。
A :22時以降は労働基準法で定められているように、時間給の設定基準が変更となります。そのため、リンガーハット・浜勝では22時以降は特別な時間帯として10%の深夜割増料金を頂戴しております。
表示につきましては、各種メニューの下部及びレジ前にて告知させていただいております。」
ですって。
 実際に深夜、食べに行った事がないのでレジ前での客の反応を見てはいないのですが、どんな雰囲気なのかなぁ。
 だけど真夜中に深夜料金取ってまで、お店を開けておいた方がいい理由って、なんなんだろう。そんなに儲かるくらいお客さんが多いってこと?

 他にもないかなと思って、インターネットで「飲食店 深夜料金」といれてみましたら、いくつかヒット。
 どうも私が知らなかっただけで、夜中のファミリーレストランは、だいたい深夜料金がかかるらしいですねぇ。22時から朝の5時まで10%増しが多いのだそう。(というより一晩中開けているファミレスがそんなにたくさんあることに驚いた。)

 ちなみに「コンビニ 深夜料金」といれたら、この事務局日記まで出てきたのには笑っちゃった。ちょっと遊んでしまいましたよ。
ではではまた。 (あし)