« NO.248 中宮寺国宝菩薩半跏像 | メイン | NO.250 相模國一之宮寒川神社の美しい建物 »

2005年04月12日

NO.249 さくらいろの優しさに

 しばらく間が空いてしまいました。
 皆様、お花見行かれましたか?

 今年の桜はまことに美しいものがありましたね。
 開花予想日を過ぎてもなかなか咲かず、桜祭りのイベントに花がまだ咲いてないよ、なんて嘆きの声が全国あちこちで聞こえた程、まちくたびれたので余計に嬉しかったからかもしれません。
 大体1週間〜10日程も遅れて、京都も東京も4月7日頃からあっという間に咲いたみたいですね。
 
 なんという美しさ。

 東京近郊って桜がホントに多いですよねぇ。
 良く行くところは、多摩霊園、小平霊園、多摩川の土手や周辺、小金井公園や五日市街道、、、
 何てったって凄いのは、国立の駅前通りと桜通りでしょうか。もうため息が出る程。
 両側から桜色の枝が覆いかぶさって春のトンネル。
 
 こころ奪わるるは、さくら色の優しさ。
 
 さくらが咲いたら何をおいても飛び出していって、愛でなきゃねぇ。
明日行こう、なんて思っていたら後悔します。
 美しさは一瞬、後は散り逝くのみ。
 悲しむべくは、そのはかなさ。
 ・・・またため息。

 7日から、会計監査や秋以降の活動に関する打合せ、京都仏教会の集い、来年度見学会候補地選びなどの用件で京都、奈良、滋賀に出かけておりました。

 町中が桜さくらで匂い立つような京都の町。
 そこからたどる湖西の道々は、山々にコブシが白く先触れの様に咲いておりました。
 海津大崎の桜もつぼみはまだまだ固く、山の上の村では雪が残る。

 10日午後東京に戻ってきてから桜を求めて走り回りましたが、11日朝にはもう雨。今日も雨。そして寒いです。
 皆様、風邪等ひかれません様にご自愛ください。 (あし)