« NO.254 生きとし生けるもの 気みなぎる | メイン | NO.256 5月の風 »

2005年04月26日

NO.255 25日の日記

 昨日は、朝9:50に地下鉄銀座線溜池山王駅で待ち合わせして、ある方を訪ねることになっておりました。
 少し余裕をもって電車に乗っていた筈なのに、突然電車が停まってしまったのですよ。なんでも所沢駅で人身事故が起きたとのこと。

 観念して、一緒に行く筈の、待ち合わせた方に先に行って下さいと電話で連絡。私も、なんとか10分遅れで、目指す方の事務所にたどり着きましたが、あんまり申し訳ないので思わず駅でもらった遅延証明書を提出してしまいました。(初対面の方ではありましたが、、、)

 午後は、東京国立博物館平成館にて法隆寺文化講演会。
 会場で、年休とって来ましたとおっしゃるKさんとお会いしました。でも、ゆっくりお話しできなくて残念でした。
 たくさんの方々に会えた後って、あれも話せば良かった、これもお聞きすれば良かった、と次々に思い出して反省ばかり。お顔を見たのにお声もかけられなかった方もいらしてものすごく後悔します。
 でも人に会うって楽しいこと。
 年に一度だけそこでお会いできる方もいらして、それはそれでとても嬉しい。また一年後が楽しみになりますよね。


 でも、家に帰ってテレビを見たら、なんというニュース。
JR福知山線での脱線事故の映像にただただショックを受けました。
 新幹線だって、昨年秋の新潟での大地震の時、脱線したけど大事故にはならなかったのに、日常に利用する身近な電車であれほどひどい事故が起きるなんて、、、、

 突然ご家族をなくされた方々の悲しみはいかばかりか、 
 災難に遭われた方々のご冥福をお祈りすることしかできませんが、

 それにしても身の回りに起こるかもしれないこうした危険から、どうしたら家族を守ることができるのでしょう。
 常に想定して暮らせと、おっしゃる方もあるけれど、
 そんなこと、なかなかできない。
 ただみんなが幸せに暮らせます様に、と祈るのみ。

 あふれるみどりの中に今、ひときわ映えるハナミズキの花
 今年は特に冴え冴えと 、気高く光にみちて純白に咲く 

  ひたすらに 祈りをこめて

(あし)