« NO.331 近況報告です。 | メイン | NO.333 雨漏り・・・ »

2006年07月14日

NO.332 再起動です。

一ヶ月が過ぎました。
 実家の電話が昔のままの黒電話回線で、そのままではメールができない。仕方がないのでNTTのひかり電話を申込みました。工事が終ってプロバイダーの方から設定にも来てくれて、やっとインターネットにつながりました。
事務局を実家に移して再起動です。


 それにしても、いやはや大変でした。
 
 何が大変って、雨漏りなのですよ。。。。
 実家に帰って、二階の和室だけは、住める様にしなくちゃ、と湿って使えなくなっていた畳を取り替えて、綺麗になった、と喜んでいたのです。
 でも、6月半ばの風や雨が激しかった朝、なんか音が、、と見ている間にツ〜ッと水が天井から落ちて来て、あっという間に次々と雨漏りが。。。

 洗面器やボールやお鍋を総動員したのですが、雨漏りって、雨粒がはねるのねぇ。
 はねた雨粒のそのまたつぶつぶで周りまでビショビショになるのですよ。最後はフライシートの上にタオルケット、洗面器、とドンドン重装備に。
 しばらくしてから父の書斎だった部屋から、大きな壷を見つけてきてそれを雨受けにしてみたらカーブの具合がぴったりでした。

 屋根裏に登ってみると、もうそこがビショビショ。プラスチックの衣裳箱を大急ぎで空けて、他にもバケツをいっぱい並べて置いてなんとか雨を受けましたが、雨が降る度に屋根裏に登って大奮闘をいたしました。

 今は、屋根屋さんがとりあえずブルーシートを屋根にかけてくれましたので一段落。本工事前に台風がこない事を祈るのみなのであります。いやはや、、、
一人で屋根裏に登って、雨を受けながら、なんでこうなるの?と何度も思ったのでありました。

 だけど雨の音って、慣れてみるといいものですよね。
 ポチャン、ポッチャン、ポチャンってね。
 眠くなる、、

 ま、そんな訳で、事務局日記再開です。
 まずはひさびさ登場のご挨拶までに。元気です。(あし)