« NO.330 総会・見学会終りました。 | メイン | NO.332 再起動です。 »

2006年06月12日

NO.331 近況報告です。

総会が終わったのに、ご無沙汰ねぇ、とお思いの事でしょうね。
 総会、見学会が終って、今度はあしの個人的な用事が目白押しに詰まっておりました。
以前から懸案だった母との同居をいよいよ敢行する事にしたのです。


 父が亡くなってからもう9年も経つのですが、母はずっと一人で頑張って暮らしておりました。私も結婚するまでは、両親や兄弟と6人家族で暮らしていた家。その家で、一人で気楽でいいのよ、と何の不満も言わず暮していた母が、最近寂しい寂しいと言う様になり、誰も来ないのよ、と電話がかかってくるのです。
 最近は、惚け?とおぼしき症状まで出てきたし、いよいよこれはほってはおけないという事になり、なぜか私が母と同居する事になったのですよ。

 食事や医療等、完璧に世話をしてくれる施設に、という意見も有ったのですが、何しろ仏様に朝のお膳を差し上げるのが日課の母からそれを取り上げたらボケがひどくなるのがわかるだけに、今の暮らしを変えない事が第一、と結局、兄弟の中で一番ヒマそうにみえる私が同居となりました。

 でも夫とは別居。なんでこうなるの?と思いながら、今の家と実家を行ったり来たりする事にして、それでもいろいろ必要なものを移すとなるとやっぱり大変。

 何しろ使わなかった部屋がすべて物入れ状態で、おまけに雨漏りまでする古い家なのですよ。屋根工事も間に合わないまま、畳だけは替えて、なんとか住める様にはして、ぼちぼちと荷物を運んでいる所です。

 まだどうなるかはわからないのですが、まぁ、そんな訳で相変わらず気忙しくしております。
 という近況報告でございました。人生どうなるのか全くわからない、そんな気がしています。
 でも元気です。ではまた。(あし)