« NO.243 五十嵐道夫先生が亡くなられた | メイン | NO.245 ホームページがお引っ越し »

2005年03月23日

NO.244 500円玉

すこし湿っぽくなったので気分転換に。

 少し前、500円の偽造硬貨が出たと言って騒がれましたが、もっと以前におきた私の失敗談を聞いてください。
 もう大部前になりますが、駅の売店で買い物をした時のこと、600円とあと10円玉を何枚か出したのですが、売店のおねぇさんが黙って500円玉を突っ返してくるのですよ。どうして?とおねぇさんを見ると、違う!と一言。

 なんで?と不思議に思い込んでよくよく見ると、なんとそこには中国の1元硬貨が、、、
ヒャーッと慌てて千円札を出しておつりをもらいましたが、なんともかんとも恥じ入るのみ。それにしても売店のおねぇさんは凄い!
 我ながら信じられない大間違いで、今だったら警察呼ばれちゃうかもねぇ。
 あぁ良かった、と思ったのはほんの一瞬で、、

ん?
まてよ。
 丁度その少し前に中国に行って、その間、小銭入れに500円玉が入っていたことは知っていたのですが、まさか間違えることはないわよねぇ、と500円玉を一枚入れたまま、買い物に中国の小銭を入れて使っていたのですよ。

 それで、帰国の日、上海空港で最後にありったけの小銭を使いきろうとせっせと買い物したのですが、、、と言うことは、その時500円玉と1元玉を間違って使ってしまったってこと?
 でもとがめられなかったのですよ。
 ざらざらと出したからねぇ。

 しかし、よくよく考えてみたら、中国の1元って、日本円では15円!
 あぁなんという大失敗。
 500円の偽造硬貨のニュースが流れる度に、ぐやじい!と我が500円玉を思い出すあしでした。
 皆様もご注意下さいませ。(なんて、こんな失敗する人いない?)
 ではでは
◆ 法隆寺文化講演会のお知らせを情報交換欄に掲載しました。