« NO.244 500円玉 | メイン | NO.246 大野可圓様のご葬儀 »

2005年03月30日

NO.245 ホームページがお引っ越し

早い早い、もう3月もあと二日となりました。
毎日の仕事は単調で、ついつい休日のことをお話ししたくなりますが、おつきあいください。

 26〜27日は、また喜連川の里山保全に行ってきました。丁度春休みということで、やっと高校受験の終ったS君、そのおねぇちゃんのMさん、(4月で高2)弟のT君(同じく中2)の3兄弟の参加もあって、がくんと平均年齢が下がり、皆さん嫌でも張り切っちゃいました。

小学生の頃からよく参加してくれた兄弟です。ご両親に関係なく、自分たちで参加申込のメールをよこしました。もちろん立派な家族会員。
 
 作業としては、5月にこども向けのアスレチック、また植物観賞会や名札付け、バーベキューなども計画していますので、その為の最終整備。
 2年半前の作業では、山を覆っていたササを刈取ったのですが、その細い切株がツンツンとしていて小さなこどもたちを遊ばせるにはちょっと怖い。そこでスコップでササの根を掘り起こす抜根作戦。(といっても山の一部分だけですが)あれから延べ日数にして20日以上もやっているのですから、さすがに斜面のササは少なくなりました。
 行く度にすっきりしてくる山を見てやっぱりみんな大満足。

 家の周りでは、コブシの花が、思い思いに咲いています。
 白梅、沈丁花、コデマリ、ユキヤナギ、ハクモクレンももうすぐ。
 白い清楚な春が静かにあたりを清めると、さくらいろの優しさが追いかける様にやってくる。
 でも開花予想日を裏切って、さくらのつぼみはまだ固い。春は時に寒く意地悪でもありますね。

 このホームページも4月1日を目標に、はやりのブログも取り入れてリニューアルの予定です。ずっと準備を進めてきました。
 ご覧になったらびっくりなさるかもしれませんね。ではではお楽しみに。
 (あし)