« NO.240 仏像のひみつ | メイン | NO.242 委員会後の事務局 »

2005年03月13日

NO.241 人しれず

■お知らせ発送しました。
 一つ一つ仕事が片付いて行くのは嬉しいことです。
 昨日会員の皆様に事務局通信NO5を、理事の方々には理事会報告を発送しました。
 来年度の総会及び見学会の案内も含めて。
 
 宅急便のお兄さんに、メール便まだ作成中なので一番最後でいいから取りに来て、と連絡した後も必死で封筒詰め。
 だから夕方、集荷に来てくれた時点で時間切れ。
 ピッピッピッピッピッピッピッピッと例の小さな機械で延々とシールのバーコードを読み取って行くけれどなかなか終らない。
 うわぁぴったり100通だ! すごい〜。
 なんだか嬉しくなってお兄さんと二人で大喜び。あと少し残ったけれど、それでもちょっと一段落した夜でした。

 

■人知れず
 今日は、地域の仲間たちと公園整備。
 朝から小平市にある中央公園に行ってきました。
 先日喜連川作業で間伐した木の枝で作った杭を土留めにして、また一つ花壇ができました。
「Wさん用だよ」とNさん。Wさんが、「わぁ嬉しい〜」と笑顔で歓声。ふかふかの腐葉土も入っています。
 ところで花壇の水仙が元気です。Wさんが植えたとばかり思っていたら違っていて、誰が植えたかわからないんですって。なんだか秘かに楽しんで下さる方がいらして嬉しい。

 最近ベンチの汚れが少なくなった、と皆で話していたら、そりゃそうさ、とNさん。(以前は、泥だらけの時がよくあって靴や犬の足跡がこびりついていくら拭いてもなかなか落ちなかったのですけれど。)
 綺麗になったその訳は、みなさんが土日のお休みに来た時に気持ちよく使えたほうがいいだろう、とNさんが毎週金曜日に拭いて下さっていたというのです。

 早朝、丁度その頃は、犬の散歩でたくさん人が行き交うらしいけど。
 Nさんが黙々と拭いているのを見て感じて下さるのでしょうか。今はすっきりと綺麗です。
 ほんとうにこういう方が会を支えて下さっているのですよね。ありがたいと思います。

■鳥瞰図っていうけれど
 作業が終った後で、来年度の活動希望等を皆で相談。
 Uさんが買って来て下さった大判焼きを、テーブルを真ん中にしてみなで大喜びで食べ始めたら、いつのまにか鳩や他の鳥たちが何十羽も集まって来て、頭上の枝に止まったり、ベンチの近くまできて、じっとこちらを見ているのですよ。ほんとにびっくり。試しにかけらを空に投げたら二三羽が素早く飛んできてパクッ。ヒャァ〜。
 たくさんの鳥の目を感じながらも、両手で大事に持って下向いて、みんなが食べ終った途端、あっという間にいなくなってしまったのです。
 
 あのベンチで何度も食事会したことあるのですけれどこんなこと初めて。
 まるで大判焼き屋のおばさんと通じてるみたいじゃないか、と夫が一言。
 なにしろずっと見ていたみたいに鳥たちが集まって来たのですから不思議というか凄いというか。・・・私たちって・・・実はいつも空の上から見られているのかも。

 明日は、第7回合同委員会。まとめもいよいよ大詰めに入りました。
 また後ほどご報告させていただきます。ではまた