« NO.262 ニッチって? | メイン | NO.264 第3回総会と講演会が無事終了&関町関宿。 »

2005年06月08日

NO.263 近況報告

 時は、6月。
 季節の移ろいは着実です。エゴの木のかわいい花が散り終わったら、ご近所のアジサイが少しずつ色づいて参りました。どこからの指示が届くわけでもないのに、なのにつぼみはふくらみ一斉に花を開くのです。
 私の好きなタイサンボクも、今年も5月27日には咲いていました。毎年その頃開花する。その白く大きな花を確かめたくて思いっきり上を見ながら木の周りをぐるぐるぐるぐる、木が年々確実に大きくなるのが嬉しい。

 文化遺産を守らなくちゃ、という気持ちが、誰に言われなくてもこんな風に、すべての人の心の中にあるものなら、なにも心配することではないのでしょう。
 落ち着いた緑の中、しっとりと雨に濡れた道を歩きながらふとそんなことを思いました。

 ただいま総会準備の真っ最中。
 やっと形ができて、今日中に発送せねばと奮闘しているところです。

 総会は6月11日。もうすぐです。
 チャンスがあってその前に、9日10日と木曽視察。明日の朝には出発です。
  御用のある方は今日中にご連絡を。

毎日寝不足でふらふらですが、でも元気です。(あし)