« NO.265 袖すり合うも他生の縁 | メイン | NO.267 知床に行ってきました。 »

2005年06月24日

NO.266 嬉しさのおすそわけ

 昨夜遅く家に帰ったら、手紙が来ていました。

 前回、ヒッチハイクよろしく車を停めた話を書きましたが、その車に乗せてもらった方から。
 赤穂市を流れる千種川源流の町、千種町にお住まいの方なのですが、
まことに、見ず知らずの方に岐阜羽島の駅まで送っていただき、お陰様で無事、家に帰り着きました、というお礼状でした。何でも切符を買う暇もなくホームに走り込んで新幹線に飛び乗られた由。

 感謝の言葉とともに嬉しさが伝わって参りました。
 世の中、捨てたもんじゃないですね。

 さてさて今年はちゃんとこの季節、雨が降っています。いつの間にか梅雨に入っていて時々晴れるとホントに嬉しい。
 草木のことを考えると雨が降っても嬉しいし、晴れたらもっと嬉しいし。
 あちこちで咲くあじさいもびっくりする程鮮やかな色を見かけます。
 
 我が家のベランダには、クチナシと墨田の花火(あじさいです)の白い色が爽やかに美しく咲いています。

 明日から知床に行くので、今日はばたばたとやり残した仕事をかたづけなくては、、、
 というわけで、とりとめのない話ですみません。ではまた。(あし)