« NO.272 盛岡に行って来ました | メイン | NO.274 長崎 »

2005年08月03日

NO.273 夏は暑いところへ

 いやはや長い間出かけておりました。
 25日に家を出て、奈良、大阪、滋賀、京都。1日の夜、やっと家に帰り着きました。

「奈良・大和路フリー乗車券」の有効期間を最大限活用しての7泊8日。 これは東京から奈良までのJR乗車券(新幹線特急券は別)と奈良近辺のJRと近鉄や奈良交通バスが乗り降り自由という周遊券(17140円)で奈良近辺を歩き回る時はとても便利。

 ちなみに名古屋から来る友人は、京都までの新幹線(こだま・ひかり利用)プラス奈良近辺の近鉄や奈良交通バス乗り降り自由。でも奈良周辺のJRは使えないというチケットの為、奈良市内、同じホテルに宿泊しているのに、法隆寺までの行き方は毎朝別々。

 何をしに行ったかと申しますと、26〜29日は法隆寺夏季大学に参加。その他は、他団体の会議や、12月開催予定のシンポジウム打合せ等。いろいろな用事をくっつけて、しんどかったり、緊張したりはあったものの、終ってみれば楽しさばかりが思い出される8日間でありました。

 しかしどこも暑かった!!それに良く歩きましたよ。
 特に夏の法隆寺はきついのです。広いし伽藍や塔頭をつなぐ境内の道は、真上から照りつける太陽と白い敷石の照り返しで、隠れる陰もなくただただ暑い。法起寺までの道も歩いたけれど(片道1.7km)、炎天下まるで修行の様でありました。
 熱中症にもならず、よくぞ無事に過ごせたもの。さすがに家に帰り着いてからは気力も失せて、体がだるい、、、

 でも、8日ぶりにホームページを開いてみれば、いつの間にやらアクセス数が発足時目標にした20000件をとうに超えておりました。感動です。
 この事務局日記も最近滞りがちで恥ずかしくなりますが、改めて全体の内容をもっと充実させたいと想いを新たにいたしました。

 それにしても、木曽、津、伊勢/岐阜/知床/長崎、五島/桐生/盛岡/奈良、大阪、滋賀、京都/
 6月7月と誘われるままに、「ご縁」を第一に出かけてきましたが、お金もなくなってやっと一段落。

 これからしばらくは真面目に更新に相務めますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 真っ当な生活に戻らなくちゃ、と思いながらも頭の中は飽和状態。
 取り急ぎ、帰宅のご挨拶までに。  (あし)