« NO.297  比叡山 | メイン | NO.299  ホームページのお留守番 »

2005年10月24日

NO.298  クラス会

 昨日今日と久々晴れやかな青空ですが、寒くなりましたね。
 昨日は、母校のホームカミングデーという催しに参加してきました。

 といっても、同窓会というか全体式典には少ししか出ずに、指定の場所でクラスの友人たちと合流。女性たちはやはり介護で出るに出られない、という方々が多く、4人がやっと集まりました。男性も岐阜や平塚や栃木から4人が来てくれてよかった。10年前の同じ催しには倍以上が集まったのですけれどね、8人でも昔話はやはり楽しい。

 
 同じ時代を一緒に体験した者同士、これからの時代どう生きるかと話題が替わっても意識が似通っていて何だか安心して話ができることを実感しました。

 男性は今でも習慣的にクン付け。でも一人だけあの頃からサン付けで呼ばれていた方がいらして、その理由を初めて聞きました。(あまりお話ししたことはなかったようで)一度就職してからまた大学に入り直した、とのことで私たちより6才も年上だったんですって!
 
 一足早くリタイヤしたその方のお話は、やはり興味津々。
 おつとめの奥様に代わり夕食は自分の担当。それで畑も借りて野菜も作ってね、という充実した話の内容に、すっかり感動。
 いいなぁ。ご飯を作ってもらえるなんて、、、

 ところで、情報交換欄の図書紹介欄に、作者の西山厚さんからコメントが。
お目にかかるのがとても楽しみ。嬉しくなっているあしでした。ではまた。