« NO.321 お寺のセキュリティ | メイン | NO.323 市町村合併と文化遺産(1) »

2006年03月06日

NO.322 イナバウア〜

 もうとっくに終ってしまったことだけど、冬期オリンピックのお話です。
 女子フィギュアの荒川静香さんの金メダル演技は、何回見てもうっとりでしたねぇ。

 あの、反りながら優雅に滑るイナバウア〜の形って、元々はあんなに後にそっくりかえっては、いなかったんですってね。小さい頃から、もっと反れるかな?と挑戦しているうちに、あそこまでいく様になったんですって。
 実際、自分でやってみるとこれがきつい!くらくらするのですよ。

 これをスケート靴はいて氷の上でやるだなんてとんでもないこと、と改めて感服するのでありますよ。

 話は変わりますが、先週の土曜日(4日)他団体なのですが理事会なるものがあって、出かけてきました。北は秋田から、南は香川まであちこちから集まった16人が1時半から6時までえんえんと会議。

 さすがにみんな疲れて来た頃、意見の食い違いもでて険悪ムード。
困ったな、と思っていた時Fさんが、あぁ疲れた、と突然両手を上げて後に思いっきりのけぞったのですよ。
 「こういうときはイナバウアァァ〜」って言いながらね。
皆さん、なんとなんととびっくりしながらも次の瞬間大爆笑。

 もともと彼女は気を遣う人。
 この日も神戸からとびきりおいしいチョコレートをみなさんにお土産よと買ってきて下さった。
 ちょっとしたことなのだけど、そんな気遣いでボランタリーな市民の活動って支えられているのよねって、笑いすぎた後しばし感動。もちろんその場はすっかり和んで会議も無事に終わったのでありました。

 それにしても「疲れた時のイナバウアァァ〜」。
 これ絶対お勧めよね。   (あし)