« NO.338 なにかの縁につながるのなら | メイン | NO.340 飯山研究集会へのお誘い »

2006年08月31日

NO.339 寒くなりそう

 今日で8月も終わり。夏休みもおしまい。天気予報では少しずつ秋の気配が。
 この調子でいくと、あっという間に冬になって、また今年も年賀状書きに追われそう。
 というより1日が過ぎるのが早いはやい。

 今日の事務局日記は、あしの愚痴をちょろっと。
 うちの母は、夕方6時から7時の間に晩ご飯、お風呂に入っても入らなくても8時か8時半には横になる、というのが日課。朝はもちろん早いですよ。

 それで毎晩、「お休みなさい」、の後に必ずつくのが、「あなたも早く寝なさいよ」
母が次にトイレに起きる11時頃に起きているのをみつかると、「いつまで起きてるの!」と怒られる。遅くまでテレビなんか見ていようものなら、もう大変。
 だから台所の片づけが終ってから、お風呂も済ませた後は、二階に上がって物音たてず、秘かに静かに過ごすのですが。
 
 親との同居は気を使う、と、私は思っているのですけれどね、姉の話によると、母は母でものすごく我慢しているんですって。

 今まで一人で気楽に暮してきた分、頭も少しずつ元に戻ってきた分、いつもそばをうろうろされるのがうっとうしくなってきたみたい。食器棚の中だって、いつの間にか私好みのお皿やうつわが前に並んでいるけれど、気に入らないと言われてもねぇ。

 姉へ愚痴る事で、ま、少しは解消するんでしょうけど、まともに聞いてたらやりきれない事いっぱいあり。
 でも、「もう一人で暮らせるのに」と強がりを言う母が、つい最近ガス栓開放したまま気がつかず。
 私しゃ身の危険を感じる、と兄弟に訴えたのでありました。

 そんな訳で、ただいま台所のガスを電気の器具に替えようと検討中。しかしこれが高い。
ガスコンロを取り替えるだけで20万超えるんですって。ヒェ〜

 ここにもなんだか秋の気配が、、