« NO.358 弥生講堂を満杯に | メイン | NO.360 「提言」への思い »

2007年01月27日

NO.359 木曽で見学会とシンポジウム

 昨日から1泊で、木曽に行ってきました。
 6月9-10日に木曽のシンポジウム&見学会を予定しているので、そのご挨拶をかねて、今回の仕掛人、木の建築フォラムの松留先生と出かけたのです。だんどって下さった方のお陰で、昨日は、実に沢山の方々にお目にかかれ、下見や打ち合わせもさせていただきました。

 上松町では役場に行き、田上正男町長さん、助役さん、総務課まちづくり推進室室長さん、係長さん、森林セラピー担当の方、産業観光課商工観光係長さん。 
 木曽管材市売協同組合では、理事長さん、副理事長さん、常務理事さん、経理・総務課長さん。
 上松町商工会にも協力依頼。会長さん、副会長さんお二人、事務局長さんにお目にかかりました。

 そして木曽ヒノキの天然林や天然実生地の森林見学をお願いする為に、木曽森林管理署に伺いました。
 署長さん、業務第一課課長さんにお会いできお話しできて一安心。

 木曽福島駅に12時過ぎに着いてから、夕方まで。四カ所、実に16人の方々と名刺交換。多分1日に訪ねてお会いした方の数では、今までの最高記録!

 9日と10日午前が見学で、10日午後がシンポジウムの予定です。いつも下見の時に思う事ですが、今回も皆様をお連れして絶対ご満足いただける事でしょう。
 またシンポジウムのパネラーの先生方も素晴らしい方ばかりが候補にあがっているのですが、これから交渉開始。うまくいくといいのですけれどね。

 主催は木の建築フォラム、木曽管材市売協同組合と当会の三者。
 また忙しくなりそうです。  取り急ぎ第一報でした。  (あし)