« NO.353  シカ対策に竹はどう? | メイン | NO.355 苦戦中! »

2007年01月04日

NO.354 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

 忙しい忙しいと言っている間にも、年は改まり2007年が始まりました。
 年末、餅つきにどうしても行きたいという母を連れて、母の実家に兄と一緒に出かけてきました。兄はもちろん餅つきの搗き手要員。男手は、叔父さん二人にいとこのご主人、そして兄の4人だけ。いとこや叔父叔母総勢12人。私は、もっぱら餅を伸して四角い伸し餅を作る役。母は全くの戦力外。

 本家の風格というのは凄い、といつも思います。
 餅つきに来られなかった家にも、つき上がった餅を、固まり次第叔母がせっせと宅急便で送るのですよ。なにしろひと臼に4升ずつ。今年は10臼も。餅米も叔父が裏の田んぼで作ったもの。
 毎年毎年恒例の行事。今時こんな親戚付き合いができるなんてね。本当に幸せなこと。

 31日のお昼、叔父にお餅の他にも新米や白菜、ネギ、大根、どっさりいただいて帰ってきたのはいいけれど、やっぱりおせちを作る気力なし。
 お母さんごめんね、とおせちなしのお正月を覚悟したけれど、そこは想定済みと、姉がおせち料理一式持ってきてくれました。
 まことにめでたいお正月になりました。

 こんな具合に今年もまた、たくさんの方々にお世話になることでありましょうが、なにとぞよろしくお願いいたします。
 とにかく一所懸命、頑張るのが「あし」の身上。
 事務局日記も続けて参りますので、時々はのぞいて頂けたら嬉しいです。

 ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。(あし)