« NO.385 母がパトカーに | メイン | NO.387 デイサービス失敗、そしてぎっくり腰 »

2007年06月07日

NO.386 みんなそのうち、、、

 母親ネタ、というか「みんなそのうち、ひと事じゃないでしょ」の認知症ネタ続けます。

山の上に一軒だけあるスーパーへ買い物に行くと、母を見つけて親しそうに声をかけて下さる方によく会うのです。母も調子よく挨拶するものですから、相手も何も気がつかないのですが、後で母に「今の方どなた?」、と聞いても「さぁ〜」と首を傾げるばかり。

 最近は、そんな方を無視して、母がどんどん行ってしまうものだから、「もうどなたか全然わからないんです。すみません。」とお詫びすると皆さん本当にビックリされる。
 相変わらず、夜中の二時頃起きだして何やら動き回っている母ですが、仏様の朝のお膳だけは,自分でちゃんと盛りつけてお出しする。

 昨日、身支度して台所に行ってみるとジャーの蓋が開けっ放しで、御飯がカリカリ。あぁ朝ご飯が、、、
 お茶を飲もうと思ったら、ポットのコードが無くなってる。どこにしまったのだか、前の晩までちゃんと有ったのに。母を呼んで来て大騒ぎで探したら、紙袋の中にアイロンと一緒に入っていました。

 一昨日は、熱くなったIHの調理台に手をついて右手やけど。幸いすぐに気がついたので、氷で冷やして大事には至らなかったけど、、、今迄大丈夫だったのにねぇ。
 水道はしょっちゅう出っ放しだし、
 庭に、咲いていた花も抜かれちゃった。なんで?

 とにかく日ごとに変貌していく母の、理不尽な行動や言葉に唖然としても、ひたすら受容するしかなくて。
放念放念とつぶやきながら過ごしております。

 でも、いよいよ明日朝、デイサービスの施設を見学に行くことになりました。母が気に入ってくれるといいのですけれど。うまくいったらバンザイ三唱。

 あさってからは木曽での見学会&シンポジウム。
 私は、明日の夕方から出発します。
 お天気が良いといいのですけれどね。成功をお祈り下さい。ではまた、、