« NO.407 「セロトニン」が大事って | メイン | NO.409 ご縁があるって素敵でしょ。 »

2007年09月10日

NO.408 毎日なにか探してる

 うっかりしていたらもう9月も10日。どうしてこんなに日が経つのは早いのでしょうね。
 前回の記事で「セロトニン」の必要性を書きましたが、これって、日常にセロトニンが分泌されるような習慣をつけることが大事ということ。


  一日散歩したって、一回CD聞いたってそうそう分泌されるものではありません。
のんびり、ゆったりを習慣づけるにはどうしたらいいか、なんて考えるだけでストレスがたまります。(笑)

 もともと母との暮らしも、同じ時間をゆったりと楽しむことができれば、それだけでセロトニンがどっさり出そうな気がするのですよね。私も毎日何の仕事もプレッシャーもなければ、それで結構幸せに暮らせるのではないか、なんて思ったりもします。それと母が家出さえしなければ、、、

 でも一応在宅での仕事を抱えている身としては時間が欲しい。やっと文章が浮かんでも、書き留められずにしばらくすると、哀しいかな消えてしまうし、母が寝てからパソコンに向かっても、全く頭は働かずただ眠いだけの情けなさ。

 でもご心配なく。ストレスばっかりでもありません。
 昨日も、兄が昼食に連れ出してくれるというので、「よそ行き」に着替えさせようと服を探したけれど、ブラウスと対のスカートがどこにもない。
 仕方なく別の服を探してきて二枚着込んだブラウスを脱がし、スカートも脱がしたら、ジャーン、もう一枚お目当てのスカートを下にはいておりました。
 あらまぁ、こんなところにあった、と大笑い。

 どんなにタンスに片付けておいても、いつのまにか紙袋や旅行鞄やいろんなところにしまい込まれて、いつも直前に捜しまわるのですよ。毎日が宝探し!
 笑うしかないことばっかりなんですけどねー

 もっと「文化遺産と森」に関連するまともなことを書かなくちゃ、と思いながら「母」のことばかりですみません。なにか書いて更新しないと、と思うあまり、、、これもストレス?(笑)、、、ではでは今日はこの辺で   (あし)