« NO.410 彦根のスミス記念堂が登録文化財に | メイン | NO.412 「風向計」より 「相互扶助」の豊かさ大切に »

2007年10月05日

NO.411 近況報告

 最近、母はデイサービスに週に三日受け入れてもらえるようになりました。願わくばもう1日、と思うのですが、金曜日、土曜日は空きがなくて入れない状態。
 週三日、入れただけでも運が良かったみたいです。

 というわけで、月、水、木の三日間は母のいない間だけ天国だけど、その反動で家に母がいるときはもう地獄。

 とにかくちょっとでもこちらの対応が悪いとすぐにプイッといなくなってしまうので、最近は、起きるとすぐに、小さなバッグを腰にぶら下げていつでも出動体制。中身は、携帯とお金と家の鍵。
 
 今週は、月曜日の朝、出かける支度を手伝って、と5時半に起こしに来たのですよ。すぐに起きなかったら怒ってしまって、私がまだ寝ぼけ眼で歯を磨いている時に、カチャッと玄関の開く音。
 ん?新聞取りに行ったかな?と思ってもいつまでも入ってこない。慌てて下に降りてみると、靴がない!
 
 朝の7時前からちょうど来たバスに乗って探してしまったけど、久しぶりに出勤するサラリーマンをみましたねぇ。
 うまく母を連れ戻してからお支度させてデイサービスのお迎えバスに間に合った。(本人は、朝早くから、お迎えバスを待っていて、待ちきれずに出かけてしまったのですよ。。。髪の毛もまだぼさぼさのままなのに、、)

 火曜日は兄の家に行く、といなくなって、今日、金曜日も、
 私も対応が早くなって、すぐに飛び出しては遠くから母に気づかれないように追いかけるのですが、途中、結構、車の通る道があって、信号も無視して車道をすたすた歩いていたりすると、ほんとにハラハラ。変に声かけても怒って歩いているときは、こじれるので、とにかく遠くからそっとそっとついていくだけ。
 

 いつもはよたよた危ないので手を引くと、もたれかかるように体重をかけてくるのに、こういうときの母は別人。飛ぶように歩いていくのですよねぇ。
 他の人がいぶかしげに見るけれど、こちらは電信柱ごとに隠れながら追いかけて(自分でもおかしいけれど真剣なのよ)、時々母も訳わからなくなって横道に入ってしまうので、油断出来ない。

 相当へばったかな、と思うと声をかけて、なんとか家に戻ってこられるとほっとするけれど、母は元気。今日は、私の方が疲れてしまってヘトヘト、、、御飯はまだ?なんて言われるとほんとにヘナヘナ、、、
 
 夕食後、母は7時頃からぐっすり寝てしまう。でも夜中に寝ぼけてトイレを間違うので、母が起きるたびに様子を見に下まで降りていくのですが、まだ夜だから、とうまく寝てくれればいいけれど、誘導しそこなうと悲惨。

 3時頃から朝だと思い込んで起きてしまった時などは、(時には10時11時にもう朝になる!)・・・もうほっとくしかないけれど。
 トイレが水びたしよ、どうしたのかしらねぇ、なんて翌朝、母に言われると、もうガックリ。

 そんな毎日ですが、月曜日は、お世話になる方にご挨拶のため新宿まで出かけ、水曜日は友達と会い、木曜日は、虎ノ門の林経協まで行ってきました。
 一週間がもう終ってしまう。
 11月と12月の行事予定、ご覧いただいたでしょうか。会員の方々には、お知らせがもうすぐ届く予定です。
 詳しいお話はまた次回に。ではでは、、みなさま良い週末を!