« NO.428  気持ちを変えなくっちゃ | メイン | NO.430  風向計より 「国民総幸福量 問い直しては?」 »

2008年02月19日

NO.429  また、ぎっくり腰

 せっかく気分を前向きに変えたところでぎっくり腰。
 なんだか腰が張ってるなぁ、と思いながら二三日、重いものを持たないように、変な姿勢を取らないように、それなりに気をつけていたのだけれど、日曜日の朝、起きようとして、ん??痛たたた!

 母の朝の身支度をしてからは、リビングの床に転がっているしかない状態で,,,それでも、一番ひどいぎっくり腰をやった時の治りがけ三日目くらいの状態かな。


 お昼にやっと来てくれた兄に、母を夜まで託してしっかり横になっておりました。・・・と言うより動けない。
 姉には夜、母を寝かしつけに来てもらい、月曜朝の身支度介助にも来てもらい助かりました。
 でも、夕方デイサービスから帰って来た母に食事をさせて、寝間着に着替えさせ寝かしつけたところで、私は限界、二階の自分の布団にバッタン。

 その後、母が起きて動き回っているのがわかるのだけど、でも降りて行っても対応出来ないし、とまた姉に電話。
 夜中、外から鍵を開けて入って来た姉が、案の定、布団もしまい込んで毛布一枚にくるまって寝ている母を発見。布団をかけて、あちこち電気やストーブ等消して帰ってくれました。

 朝になったら、鮭寿司が置いてあって、
 姉が口癖のように、「何をしてあげたらいいのかしら」と言ってくれる言葉がとても嬉しかったこの二三日でした。

 と書いてまた横になります。
 ぎっくり腰って、本人は必死に痛みこらえてるんだけどね、みんなからは笑われる。
 癖になるって脅かされたけど、ほんとに持病になったちゃったみたい、、困ったもんじゃ。
 でもだいぶ良くなって来たのでご心配なく。多分、明日かあさってには復活です!