« NO.434  事務局の一ヶ月とこれからの予定 | メイン | NO.435  季節は素敵なのに、「愚痴」なんて。 »

2008年04月30日

NO.435  ガソリン税率引き上げで

 昨日の晩、我が家の前になんとあの真っ赤な大きな消防車が停まってエンジンをかけたまま、動かないのです。(ちょっとコーフン)
 窓から、そっと覗くと、中にちゃんと何人もの隊員さんが乗っている。

 恐る恐る門の外まで出て、あたりを窺っても、どこも静かなたたずまい。
 それでも気になるので、運転席の窓が開いているのを幸いに、何のご用かと尋ねてみました。

 そうしたらね、5月からのガソリン税など暫定税率の復活騒ぎで特別警戒中。この地区の方が買いだめしているのでは、と通報があったとの事で、ご近所を調査しているんですって。
 隊員のお一人がどこからかやって来て車に乗りこみ、一件落着したのか消防車も行ってしまいました。消防署の方々もピリピリされているのでしょうね。

 40リットル入りのポリタンクにガソリン買いだめしても、1000円〜1200円の得。でも、無くなるまでの緊張感や、もし火が出て家が焼けたとしたら、どっちが損失が大きいか考えたらわかるのだけど、人間の心理ってね、みすみす高いお金を払わなくちゃいけないと思うと癪なのもわかる。
 
 困った事ですね、と言いながら、我が家も、とりあえず、昨日出かけたついでにガソリンスタンドがすいていたので満タンに。けしかけたのは、私。エへ

 
 そう言えば、山の作業に使うチェンソー用のガソリンを、ポリ容器に売ってくれなくなった、と仲間がぼやいておりました。チェンソーなどの小型エンジンには、2サイクルエンジン用のオイルをガソリンと混ぜて使うのですよ。
 今まで危ない事していたのねと、改めて思いましたけれど、買いだめと間違えられて通報されてもねぇ。
 灯油用のポンプで車から抜き取れば?などとみんなで知恵を出し合ったのですが、それもなんだか怪しい行為。

 いろんなところに余波の出ているガソリン税問題でありました。ではでは。

※ 情報交換欄に、高野「めざめ」の森グランドオープン記念シンポジウムのご案内を掲載しています。是非ご覧下さい。
 高野山金剛峯寺は当会会員。今年の夏には見学会に伺う予定です。