« NO.443  風向計より〜「開発重視」見直す機運 | メイン | NO.445  感謝状ができました。 »

2008年11月07日

NO.444  一生懸命なのだけど

 沢山の方々から、どうしたのですか、大丈夫ですか、とメールや電話までいただき、恐縮しています。
でも気にかけていただけて感激。ありがとうございました。
 ご心配をおかけしていますが、元気です。

 母の認知症は、ひどくなるばかり・・・・・


 食事も一人では、もうできなくなって、すぐに遊び始めるのでついてないと。
 訳のわからない事を延々と話すのですが、相づち打たないと機嫌悪くなるし、あれを見て、こっちも見てと、それを見ないと見る迄言い続けてる。
 私の姿が見えないと捜しまわるし、小さな子どもと一緒、と思っても小さい子みたいに可愛くないしねぇ。
とにかくこちらの頭の中が腐ってしまいそう。
 
 施設に入れたら?と言われながら、もうちょっと、もう少し、と母の住んでいた家で、デイサービスの助けを借りながら、毎日這いずりまわる思いでやっと暮らしています。

 ほんとにね、奇麗ごと言っても駄目なのよ、と周りから言われるとおり、予想外の出来事ばかりが起きる毎日。母が排泄の仕方まで忘れちゃうとは思ってもいませんでした。
 せっかく作った御飯も気に入らないと食べなかったり、薬もベェッと出してしまうし、ちょっと目を離すとコップの水を床にジャーッとこぼしてる。
 入れ歯を洗ってあげようと、指を入れるとギィッと噛まれる。


 ちゃんと、夜、寝る前に片付けたテーブルの上には、翌朝、タオルケットや座布団はいい方で、スリッパが乗っていたり、靴が並んでいたり、
 布団の中に冷凍庫から出した肉や具材が入っていたり、冷蔵庫が開けっ放しになっていたり。
 うっかりしまい忘れた台所の生ゴミが、ソファーの隅に隠してあったり。
 ある朝、異様な臭いに慌てて階下に降りて行くと、シーツや布団、ソファーに絨毯に点々と、最後にウンチがべっとりついた紙パンツが、食卓の上に、、、、

 結構自分でも感心するけれど、臭いを頼りに、一つ一つ丹念に探していくと、こびりついていてもなんとかすべて取り除ける。拭きまくり、洗濯しまくり、働いて部屋は元通り。
 丁度その日、いつも「おしっこ臭いぞ〜」と入ってくる兄が、何も言わずにそのソファーに座ったので、内心ニヤリ。
 変なところで溜飲さげてる<あし>ですが、それでも、この会の活動は必死にやっているつもりなのです。

 今、一生懸命なのは、
「私の山に『文化財の森を』―『文化材』創造プロジェクト」

 何の話か、次回ご紹介いたしますね。
 というところで今日はこの辺で。  ご無沙汰ばかりの<あし>でした。