« NO.458  「なぜ、いま 木の建築なのか」おすすめの本 | メイン | NO.460  見学会と総会とシンポジウム終了しました。 »

2009年06月01日

NO.459  京都のシンポジウムとスーザン・ボイルさん

 いよいよ6月
 17日には、京都で第7回総会とシンポジウムを予定しています。
 13時から総会。14時から感謝状贈呈式とシンポジウムです。
 感謝状贈呈式というのは、昨年12月に発足させた『私の山に「文化財の森」をー文化材創造プロジェクト』の二回目。
 200年後の文化財補修用材の為に「200年の森づくり」を登録して下さった森林所有者の方々への感謝状と登録証をお贈りするものです。一回目と同じく相国寺管長で京都仏教会理事長の有馬頼底師と法隆寺管長の大野玄妙師がその役を引き受けて下さいました。感謝状は、有馬様の自筆です。

 

 シンポジウムでは、前神宮司廰営林部長・木村政生氏による伊勢神宮の
「御杣山(みそまやま)の変遷と造成について」のご講演。
 続いて意見交換会「200年の森づくり」は、吉野から清光林業・岡橋清元氏をお招きし、木村政生氏と会場の皆様と一緒に超長伐期について考えます。
コーディネーターは、当会理事の加藤鐵夫氏。

 <あし>は、総会前のこの時期はとんでもなく忙しい、というより時間がなくておろおろしています。
 なのに、いろんな用事が突発的に入ってきて、どんどん仕事の方が後にずれて行くのでよけいに気ぜわしいのですが、でも、最近気にいっているのが、下記の動画。(あまりに有名になっているので、もうご覧になった方は多いでしょうが、、、、)
 4月中頃イギリスのスター誕生の番組で、素晴らしい声の持ち主が出現、と話題になっていたので、インターネットで探したのです。その後、友人が日本語訳のついたURLを教えてくれました。
 以来、時々パソコン作業に疲れてくると見るのですが、元気がでるのですよ、これが。

 また、二年前にも同じ番組で出場してスターになった男性のURLも教えてもらいました。

 
スーザン・ボイルさんの動画(和訳つき)は次のURL。
http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0

シンデレラボーイ(シンデレラマン?)になったポール・ポッツさんの動画は次。
http://www.youtube.com/watch?v=d8Vvn0KYySg

 この番組で世に認められるまで、この方々はどんな人生を歩んでこられたのでしょう。「夢やぶれて」を選んだ心情にも、それは現れているのでしょうか、、、まだ一度もご覧になったことが無い方は見てみて。幸せな気分になれますよ。


 お天気は、雨か曇りが続いて冴えませんが、庭では、ピンクのツツジやザクロの朱色がみどりに映えてとても奇麗です。ではまた。


追記;昨夜遅くに上記の事務局日記を書いてup。今朝、母の食事を介助していたらNHKのニュースにスーザン・ボイルさんが映ったのでびっくり。
 30日夜にロンドンで開かれた同じ番組の決勝戦では、惜しくも二位。賞金10万ポンドと(約1500万円)エリザベス女王の前で歌うチャンスは逃したんですって。
 ニュースでは、視聴者の人気投票で1位になったグループの映像よりも、2位のボイルさんの歌声と姿の方が流れて面白いと思いました。それだけたくさんの人たちのこころを揺さぶったのでしょう。
商業ベースに乗らなくても、素敵な人生送って欲しいですよね。

↓これは、準決勝のときの動画 曲は、キャッツより「メモリー」
http://www.youtube.com/user/koalaoyaji3