« NO.465  徳島の見学会&研究集会のご報告 | メイン | NO.467  間に合って良かった »

2010年02月20日

NO.466  春が来る前の焦燥感

 ご無沙汰しています。
 事務局日記を続けなければ、と思いながら、いつも画面をのぞきながら、全く書けずに自分でも呆然としています。
 文章が浮かんでこないのです。
 前は、何かに見たり触れたり感じたりすると、どこからか言葉が湧いて来たのだけれど、全く何も浮かんでこない・・・・
 雪化粧した庭に降りても、梅が優しく咲いても、アマリリスの球根が大輪の花をつけても、何も突き上げてこない。大事な何かが枯渇してしまったような気分。

 時間はいっぱいあるはずなのに、仕事ができなくて、
 座っても長続きしなくて、やっとこさで、こなしているはずなのですが、翌日に持ち越して、またそれがたまって行きます。いくらやっても終わらない絶望感。
 以前は、時々徹夜しながら一気に、こなしていたけれど、今はその体力も気力もなく。
全く私らしくない!と思いながら、それでも、この先の仕事量を考えては、焦燥するばかり。
 
 寒いからかなぁ。
 パソコンの置いてあった部屋にネズミが出たせいかなぁ。
 今は、リビングにパソコン持ち込んで不自由に使っています。

 でも、単なるナマケ病かも・・・

 いずれにせよ、早くこんな状況から脱却しないといけませんので、ぼちぼちと再開いたします。

 情報交換欄に、杜徳様より

 ・・・私は、この文化遺産の悲劇を繰り返したくない。そのためにも、文化財の指定の有無にかかわらず、文化遺産のハザードマップを提案したい。・・・ また、それとあわせて、所有者が維持管理に資金面でSOSを出しているランキングも、併せてつくれないか・・・
 という貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

 皆様からの書き込みもお待ちしています。

 元気なのですが・・・ <あし>